よくある質問

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

Q: どれくらいの期間待たないと入所できませんか?
入所順番はお申し込み順ではありません。施設入所の必要性および緊急度の状況(要介護度、世帯状況、介護者の状況等)により順番が決定しますので、お申込み者の状況で待つ期間は異なります。


Q: 入所に関して制限はありませんか?
平成27年4月より要介護度3~5の方しかお申込みが出来なくなりました。要介護1から2の方は特別な事情があればお申込みできます。詳しい内容はお問い合わせください。


Q: 待機者は何名いますか?
約100名の方が申し込まれ、待機されておられます。


Q: 施設入所の利用料金はいくらですか?
世帯の課税状況によって異なります。課税世帯では、介護サービス費(おむつ代を含む)、食事代、居住費合わせて月額約15万円です。非課税世帯では、前記の費用含め月額約6~9万円です。


Q:入所の利用料以外で別途かかる費用はありますか?
医療費、薬代、余暇活動代(参加希望者のみ)が別途ご負担していただきます。


Q: 洗濯物は家族が担いますか?
洗濯は、介護職員が生活援助の一部として対応いたします。ただし、家庭用の洗濯機で洗いますので、縮みやすいもの等特殊なものはご遠慮いただいています。


Q:入院した場合はどうなるのですか?
入院された場合も契約は継続は可能です。ただし、居室代は入院期間中もご負担いただきます。3ヶ月を超える入院期間が見込まれる場合および著しく病状が悪化した場合は、いったん契約が終了となります。


Q: 福岡リハビリテーション病院とは、どような関係ですか?
隣接する福岡リハビリテーション病院、福リハ整形外科クリニック共々、同じ博仁会グループになります。

Q&Aの最終更新日 : 2018-07-04

短期入所生活介護(ショートステイ)

Q:どのようにしたら利用できますか?また、何日利用できるのでしょうか?
利用するためには、介護認定を受けなければいけません。要支援1、2要介護1~5までの認定があり区分によって利用期間が異なります。介護サービスを利用する際は担当ケアマネジャーが必要になります。
Q:予約はいつからできますか?
毎月1日から2ヶ月先まで予約受付をしております。但し希望期間のお部屋が空いていない場合もあります。その際は、キャンセル待ちをされたりケアマネジャーへ相談する事をお勧め致します。
Q:寝たきりでも利用できますか?
寝たきりでも利用可能ですが、医療ニーズの高い方は相談が必要です。担当の職員にご相談ください。
Q:料金はいくらかかりますか?
基本介護保険料1割(2割)+居住費2000円(1泊)+食事代1380円(朝、昼、夕)が必要になります。その他、個人で使用する物は実費になります。
※1泊2日であれば、居住費は4000円、食事代(朝380円、昼夜500円)
※介護保険負担限度額認定証は適応されます。
Q:いつでも送迎してもらえるのですか?送迎時間は?送迎範囲は?
基本、月曜日から土曜日は送迎可能です。但し、日曜日・祝祭日・12月31日から1月3日は送迎しておりませんので家族での送迎が必要になります。
送迎時間 迎え9:00~10:30 送り15:30~17:30 ※他希望があれば相談してください。
送迎範囲は、西区・早良区ですが、一部送迎できない箇所もありますので担当職員に相談してください。
Q:ショートステイを利用していると優先的に入所できますか?
優先される事はありませんが、ショートステイを利用されている方は、普段より利用者様のご様子、ご家族の様子が把握できる為、入所になってからも施設内で連携、情報交換が行い易く利用者様に負担をかけることなく過ごして頂けると考えております。
Q:お部屋は、何人部屋ですか?
15室あり、全て個室です。
居室内には、ベッド・洗面台・トイレ・エアコン・タンス・テレビが備え付けられています。

Q&Aの最終更新日 : 2018-07-04

通所介護(デイサービス)

Q:施設見学、体験利用は行っていますか?
常時見学、体験を受け付けております。事前にご連絡して下さい。
無料で体験利用できますので、事業所の雰囲気を知り、安心して利用を開始できます。
Q:どうすればりようできますか?
介護保険制度における「要支援」「要介護」の認定を受けれた方が対象になります。
担当のケアマネジャーさんへご相談ください。まだ手続きがお済でない場合は介護認定の申請が必要となります。まずは、ご連絡ください。スタッフが丁寧にご説明します。
Q:日曜、祝日は利用できますか?
当事業所は日曜日及びゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)年末年始(12月31日~1月3日)以外は、営業を行っております。
よって利用予定日が祝日であっても営業しております。
Q:利用料金はどれくらいかかりますか?
要支援状態か、要介護状態か。また介護度などにより利用料金は変わってきます。詳しくは,ご利用料金LinkIconを参照されるようにお願い致します。
Q:利用中に体調が悪くなった場合どうなりますか?
看護師の判断にて対応させていただきます。受診が必要と思われる場合などはご家族様にご連絡させていただき早退して頂くこともございます。
Q:椅子に座っていると腰が痛くなるのですが、休憩する場所はありますか?
リクライニングシートやソファーを利用できます。横になって頂けるスペースやお身体の具合が悪くなった場合にはベッドの利用もできます。
Q:どのようなリハビリを受けることができますか?
作業療法士を配置し、個別に生活機能の維持・改善を目的としたリハビリを行っております。
また、11台のリハビリマシンを活用し、身体機能の改善を目的としたリハビリや物理療法、集団活動や各種体操による筋力の低下防止、学習療法、音楽療法などにより認知症上の緩和に努めています。
Q:行事などありますか?
毎月外出行事を行っております。季節に合わせた初詣やお花見見学、お食事会、御買い物など計画を立て外出しております。また、施設内でもボランティアによる園芸や歌、フラワーアレンジメントや調理活動を行っております。
Q:お迎えの時間や帰りの時間は何時頃になりますか?
お迎えの時間は8時30分から10時の間に、送りは16時から17時30分の間に行います。
ご家族の都合などもあると思われますので、送迎時間について希望がある場合は事前にご相談ください。出来る限り対応させて頂きます。その日の送迎コースなどによっては対応できない場合もありますのでご了承ください。
Q:利用料金の支払い方法について教えてください。
利用料金は毎月月末にその月のサービス利用回数などを計算して、翌月の15日を目安に請求書を送付させていただきます。そしてその月の27日に指定の金融機関より引き落としをさせていただきます。
Q:急な利用の希望にも対応してくれますか?
一日の定員が決まっていますので、空きがあれば他の日に振り替えることもできますのでご相談ください。